偏差値・入試・学校情報サイト新潟県高校受験辞典

県立高校 新潟県高校受験辞典



Clip to Evernote


--東北--
青森県高校受験辞典
岩手県高校受験辞典
秋田県高校受験辞典
宮城県高校受験辞典
福島県高校受験辞典
山形県高校受験辞典
--関東--
栃木県高校受験辞典
群馬県高校受験辞典
茨城県高校受験辞典
埼玉県高校受験辞典
千葉県高校受験辞典
東京都高校受験辞典
神奈川県高校受験辞典
山梨県高校受験辞典
--東海--
静岡県高校受験辞典
愛知県高校受験辞典
--九州--
福岡県高校受験辞典
--全国--
高校偏差値ナビ
--スマートフォンサイト--
高校偏差値一覧
--大学--
ALL東京都大学受験辞典
新潟県大学受験辞典
大学偏差値ナビ
学部別大学偏差値
--中学--
東京都中学受験辞典
神奈川県中学受験辞典
埼玉県中学受験辞典
千葉県中学受験辞典

偏差値とは?
模試試験の平均点を50とし全員の点数を25〜75ぐらいの幅に入れ、その受験生が全体のどの位置にいるか知る指標。模試試験で80点をとっても全体の平均点がそれ以上なら偏差値は50以下になる。


有恒高校

有恒高校の住所,特色,偏差値などの受験入試情報を掲載

偏差値・学校情報

有恒高校
県立高校の偏差値入試学校情報

新潟県高校受験辞典


有恒高等学校

<住所>
 〒944-0131上越市板倉区針583番地の3
 電話0255 (78)2003
 FAX025 5(78) 2604

<校訓>
 三綱領
 1.「君子は義に喩り、小人は利に喩る」
  学徳ある立派な人は正義(道徳)に敏感であるが、教養がなくつまらない
  人は、利益になるかならないかというように考えるものだ。
 2.「人為さざるありて而る後に以て為す有るべし」
  人は為すべき務めはするのが当然であるが、人の道に外れたことは絶対
  やらないという確固たる信念がなければならない。
 3.「公を先にし私を後にす」
  社会公共の利益となることは私利私欲よりも優先すべきである。
 五学規
 1.「志気充実にして操守堅固なるべし」
  何事もいったんこうと決めたことは変えてはならない。
 2.「質朴剛毅の風を養い、深く懦弱と軽薄とを戒むべし」
  飾り気がなく素直な心をもち、物事にくじけない強い意志がなければなら
  ぬ。弱音を吐いたり、軽はずみであったりするな。
 3.「礼譲を重んじ虚飾の風を除くべし」
  礼儀正しくし、うわべだけ飾ろうと思うな。
 4.「勤勉励精生徒たるの本分を尽すべし」
  生徒は、自己の為すべき務めである勉学に一生懸命に励め。
 5.「摂生に注意し身体の強健を図るべし」
  健康に注意し健やかで丈夫なからだをつくれ。

<特色>
 本校は、郷土板倉町の生んだ偉大な教育者である増村朴斎先生により明治2 9年に創立された「私立有恒学舎」に始まる115年の輝かしい歴史を刻んできた伝統校であり、開学の祖を持つ唯一の県立高校です。「有恒」という校名は論語からとったもので、恒に変わらない正しい信念を持ち続ける人間を育成したいという願いからつけられたものです。また朴斎先生は、国の興隆は地方の中堅人物の育成にかかるとの信念に基づいて、「三綱領・五学規」の校訓を掲げ、人間性豊かな生徒の育成に努めました。その教育は質朴剛毅の学風を生み、現在なお生徒達に大きな感化を与え、数多くの優れた人材が地元はもちろん、全国各地で活躍しています。

<目指す学校像>
 本校は、平成21年度からオンリーワンスクール研究開発校として、自校の魅力を一層明確にし、特色ある教育課程の編成や特色ある教育活動の研究に取り組み、基礎学力の定着と基本的な生活習慣の向上を目指すとともに、学校への誇りと母校愛を育みながら、進路実現に向けて全教職員が共通認識を図り、一体となって支援する教育活動を推進しており、目指している学校像は以下のとおりである。
1 自立した生徒を育成するため、基本的な生活習慣を向上させ、充実した
  学校生活を送らせるとともに、学習習慣を確立させ、基礎的・基本的な
  学力の定着を図る学校
2 多様な進路希望を実現するため、生徒一人一人の進路希望に対応し、個に
  応じたきめ細かな支援をする学校
3 地域や同窓会との連携を深め、地域に貢献し、地域とともに歩む学校
4 校訓の「三綱領・五学規」を継承し、生徒の人格形成と豊かな人間性を
  育む学校

<偏差値>
 普通:39

<入試倍率>
☆推薦選抜

年度  クラス  推薦募集数 志願者数  入試倍率 
25 普通 16 3 0.18

年度  クラス  推薦募集数 合格者数  特別推薦合格者
24 普通 16

☆一般選抜

年度  クラス  一般募集数 志願者数  入試倍率 
25 普通 77 83 1.07
24 普通 76 88 1.15


スポンサードリンク

  
偏差値入試学校情報サイト 新潟県高校受験辞典


 Copyright (C) 偏差値入試情報 新潟県高校受験辞典 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system